築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

引越し業者の相見積もり【失敗談あり】

2023年、築10年の持ち家から、賃貸マンションに夫、私、娘2人の4人で引っ越しました。

 

引越しするにあたり、相見積もりを取りました。

 

相見積もりで失敗だったと思う事は、引っ越し業者のダブルブッキング

1日で4社に見積に来てもらったので、2社がかぶってしまった時間がありました。

 

引越し業者を決めた経緯を書きたいと思います。

 

 

 

引越し侍で相見積もり

まず、引越し侍というサイトで一括見積をお願いしました。

 

すると、各社からメールが来ました。

連絡をいただいたのが、4社。

どの業者も出張で家まで見積に来てくれるということなので、電話で日にちを決めました。

 

出張見積の時間は30分程とネットで見たので、

 

9時 サカイ引越センター

10時 アーク引越センター

13時 アート引越センター

15時 ハート引越センター

というスケジュールを組みました。

(実は11時半に歯医者の予約、17時にiPhoneの修理の予約もありました(汗))

 

しかし、引越しの見積は1社につき、約1時間半でした。

私が調べた見積30分というのは、きっと単身者の引越しで、家族の引越しの見積はこのぐらいかかるのだと思います。

まず、引越し業者が見積にくるとご挨拶、サービスの説明を聞きました。

その後、家を見て全ての荷物を把握したら、電卓で引越し費用を計算してくれます。(この計算に結構時間がかかる)

次に、本部に電話し、引越し日の調整をしてくれます。

その後、値段交渉になるのですが、、、

時間を詰めすぎたせいで、サカイの営業マンが本部と引越し日やお値段のことを本部とやりとりしている間に、アークの営業マンとご挨拶というなんとも失礼な感じになってしまいました。

 

1日で何社も出張見積をお願いすると、

  • デメリットは1社1社ゆっくり話ができないこと
  • メリットはすぐに比較してどの業者にするか決められること

見積当日の夜に夫と見積書を見ながら話し合い、ハート引越しセンターに決めました。

 

ハート引越センターに決めた

 

我が家が引越し業者を選ぶ基準は

 

安いこと

 

我が家はアメリカに駐在していた時に、近所で2回引っ越しました。その時の引越しは丁寧さはないけれど、スピーディーでパワフル。

高級家具を持っていない我が家には全く不満はありませんでした。

 

日本の業者であればどこでもそれと比べて丁寧だと思ったので、値段で決めることにし、ハート引越センターを選びました。

 

引越し費用にエアコン工事代を足すと、ハート引越センターが一番安かったのですが、引越し費用だけだと、サカイ引越センターより5000円ほど高かったので、そこは減額していただきました。

 

ハート引越センターは大満足

 

実際ハート引越センターで引越しをして、なんの不満もありません。次引っ越すときもお願いしようと思っています。

 

段ボール箱を4つ重ねて運んだりヒヤヒヤしますが、本当に早くて1度も落としたところを見ませんでした。壊れたものもなかったです、念のため、私たちは壊れては困る楽器やパソコンは自分達で運びましたが。

 

4人来ていただいたのですが、皆さんびっくりするぐらいよく働いてくれる方々でした。

 

その他3社の見積時の感想

 

アート引越センター

・提案をしてくれる

  古い家電の買換えを進めてくれたり、家具を持っていきすぎると次の家で余る等色々提案してくれます。

・値段は高め

   4社中2番目に値段は高かったです。

 

サカイ引越センター

・安い

  引っ越し費用だけでは最安値でした。エアコン工事代が高かったです。

 

アーク引越センター

・作業が丁寧

   独自の梱包材があったり、引越し時トラックを途中であけないように、荷台のドアにテープを貼る等我が家には過剰なサービスでした。

 

・高い

  引越し費用が一番高かったです。

 

相見積もりに価格以外のメリットがあった

相見積もりのメリットは数社を比べることで適正価格を知ることができたり、値段の交渉ができたり、価格のメリットを考えると思いますが、その他の良かったことは

 

様々な意見が聞けること

 

エアコンの取り外しに特殊な工事が必要だと気付いてくれる業者

持っている家具のいる、いらないの提案をしてくれる業者

色々な意見がきけて、1社だけでは気づかなかった作業をお願いできたりしたので、複数の業者に見てもらってよかったと思います。

 

相見積もりの悪い点は特にないので、相見積もりとることをおすすめします。