築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

【ミニマリスト】メルカリ、ジモティー、ブックオフ&ハードオフ活用

築10年の注文住宅を手放した ささもち です

 

100㎡越の一戸建てから、61㎡の分譲賃貸マンションに引っ越したので、かなり物を処分しました。

 

身軽に住む場所を変えたいと思っているので、これからの人生で必要か必要でないかシビアにみて、お気に入りのものも必要ないと思えば処分しました。現在46歳ですが、終活の意味合いもあります。

 

その時に活用したのが、メルカリ、ジモティー、ブックオフハードオフでした。

それぞれ、どう使い分けているか?使った感想などを書きたいと思います。

 

 

メルカリでは、高く売れそうなものを出品する

 

メルカリは5年ほど前から利用していて、現在176件の取引があります。

 

メルカリのメリットは

・匿名配送ができる

・ユーザーが多いので、マニアックなものが高値で売れる

 

デメリットは

・送料がかかる

・手数料がかかる

・商品の状態を詳しく説明するなど、手間がかかる

 

私が出品したものは、

マニアックなもので、アンティーク食器、家の装飾品。

出品しやすいので、本が多いです。

 

マニアックなものは、私のお気に入りなので、価値観を共有できる人の手に渡ってほしいものです。

 

メルカリはユーザーが多いのでとても気に入ってくれた人にお譲りできたかなと思います。特に装飾品は同じテイストのものを何回かに分けて出品したのですが、同じ方が購入してくれて、「いいものを有難うございます。」と言って頂きました。

 

本で特によく売れるなと思ったのは、絵本と問題集や参考書です。

本は出品する際の商品説明が簡単で、送料も安いことから、売れそうな商品は利益が少なくてもメルカリで売りました。

 

ジモティーでは大物を売る

 

ジモティーは、基本買い手が売り手の指定した場所まで引き取りに行きます。

大きいものばかりを出しましたが、ワンボックスカーに積み込んで近所の駅やスーパーの駐車場で取引をしたり、家まで来てもらったりして取引をしました。

 

ジモティーのメリットは

・送料がかからない

・手数料がかからない

・実物を見てもらえる

デメリットは

・直接会って取引をしなければいけない

 

ジモティーは直接会うというのが、トラブルにならないか不安だったので、今回引越しをするにあたって初めて利用しました。

 

結果、むっちゃオススメ!!

 

まだ5回ほどの取引ですが、気持ちのいい取引ができています。

 

直接会うのでトラブルに巻き込まれないか心配していたのですが、ジモティーで書かれている「安全に取引をおこなうために」を守れば今のところ問題ないです。メールアドレスや電話番号を教える必要がなくジモティー上でやり取りできます。また、メルカリと同じように取引後に相互評価するので皆さんマナーがとてもいいです。

 

1つは、木のベンチを売りました。

定価が7万ほどの商品だったので、売りたいなとは思っていましたが、メルカリで売ったら送料が高いなと放置していました。

思い切ってジモティーでだしたら1番にメッセージをくれた方がその日引き取りにこれるということで、夫も在宅中だったことからすんなり取引できました。

 

次は、シルバニアファミリー

家が2つ、その他小物、人形多数ありましたが、セットの中で紛失しているものもあったので売ろうかどうしようか迷っていたものでした。

メルカリは送料がかかるし、商品の状態を細かく説明しないといけません。

ジモティーなら「写真に写っているものが全てです。」と出品して、取引の時に実物をみてキャンセルなら仕方がないと出しました。

ジモティーなら手数料、送料がかからないので、安く出品できたのですぐに売れ、買主の方に「孫が少しだけ持っていて、最近はまっている。こんなにたくさん、こんな値段でありがとうございます。」と喜んでいただけました。

 

次は、200個ほどの花壇用ブロック

このブロックは、自治体でゴミとして取り扱いがなく、どのように処分しようか迷っていました。ジモティーで無料で出してみたら、すごい数の問い合わせが来て驚きました。

その時にどのように取引相手を選んだかというと、最初の問い合わせでは「お取引可能ですか?」のみの方がおおい中、具体的に取引可能な日時を知らせてくれて、こちらの都合と合ったこと。

この取引では「無料」で出したのに、「1500円で」とか「5000円で」と言ってくれる方がいて、一番高値の方と取り引きをしました。もちろん取引の日時もこちらの都合とあったし、たくさんの取引経験があり評価も良かったです。

 

私が気を付けているポイントは、

1.駅やスーパーの駐車場など人目のあるところで取引をしたり、なるべく夫と2人で行く。

2.大きな家具を家に取りにきてもらう場合、問い合わせフォームに住所や詳しい場所を記載せず、人目の多いところで合流し家まで誘導する。

3.評価の悪い人は選ばない

 

メルカリとジモティーの大きな違いは、早いもの勝ちではないことです。

 

お問い合わせが多数あれば、その中から取引相手を選べます。

メルカリの方が慣れていたので、はじめは1番にお問い合わせをもらった方となるべく交渉していましたが、評価のいい人、取引日程が合う人と取引をすることによってスムーズに取引ができました。

 

 

ブックオフハードオフはメルカリ、ジモティーで売れないもの

 

ハードオフブックオフ系列の本以外を買い取ってくれるお店です。

ハードオフで返品されたのは、2度だけ。

ちょっと変わったプラダのかばん(布ではなく皮)と背の高い本棚。

大きい家具は引き取りNGだそうですが、少し割れている衣装ケースやその他「こんなものまで!?」と思うものも引き取ってくれました。

衣服一式100円、小物一式50円なんてこともありますが、意外なものに数100円の値が付いたり、足していくと数1000円になったりします。

捨てるのがもったいない、捨てにくいものなどを持っていったらなんでも引き取ってもらえるのでありがたいです。

 

まとめ

 

メルカリ、ジモティー、ブックオフハードオフを使い分けて不用品を断捨離しました。

それぞれの良さがあるので、これからも3つを使い分けて荷物を減らしたいと思います。