築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

【節約】広い家必要?新品必要?思い込みをなくして節約

築10年の注文住宅を売却して、分譲賃貸マンションに家族4人(次女が寮にいます)で住んでいる ささもち です。

 

家はこのぐらいの広さが必要、家電を購入する時は故障のリスクがあるので新品。

そんな思い込みが私にはありました。

 

そんな思い込みをなくして、引越しで手に入れた快適な生活について書こうと思います。

 

 

sasamochi88.hatenablog.com

その広さ必要?東京に住んでいるつもりで家を狭くしたら快適

 

100㎡越の一戸建てから61㎡のマンションに引っ越したのですが、

田舎なので、100㎡でも家族5人で住むには狭い方でした。

お友達の家がみんな大きいので、子ども達には「うちは狭い」と言われていました。

 

でも、もし東京に引っ越すことになったら、家賃が高いので、もっと小さい家でなんとか暮らすと思うんです。東京までではないですが、もう少し都会の小さな家で家族5人が暮らしている友達も何人かいます。

 

田舎で、都会で暮らしている気になって住居を狭く出来たら節約になりますよね?

 

田舎暮らしの方は、私と同じようにまわりの家と比較して、もう少し広い家に住みたいなと思う事はないですか?その広さは本当に必要なのか考えてみると案外必要ないかもしれません。

 

家が狭くすると家賃が安いところに住めるし、クーラーや暖房のききが良くなって光熱費も下がりました。必要なものにすぐ手が届くのも気に入ってます。

 

中古品の食洗機。アマゾンで探す手間もなく新品の6割の値段で購入

 

以前の家はビルトイン食洗機で、引越し先には食洗機がなかったため、卓上食洗機を買いました。購入するときに「もし引越し先に食洗機がついていたら、そのまま使ったな」と思って、中古品を購入することにしました。

 

これまで大型家電の中古を買ったことがなかったのですが、理由は

・すぐ故障したらイヤ

・状態のいい中古品の探し方がわからない

でしたが、アマゾンで新品を買うのと同じように購入することができました。

 

(私が買った店とは違います)

 

このように中古品もアマゾンで新品と同じ手順で購入でき、新品の5~6割程度の値段です。私が中古品を買うことに踏み切れたのは、

 

・お店のレビューをみて信頼できる店舗か判断できる

・商品の写真がたくさんあるので、商品を確認できる

・30日間返品保証があるので安心

でした。

 

結果、全く問題なく使えています。

 

そして、もう一つ「ビルトインの方がいい」という思い込みも覆されました。

ビルトインの方がキッチンがすっきりするのはいいですが、卓上型の方が食器は入れやすいく、私には使いやすかったです。卓上型のいいところもあるなと思いました。

 

まとめ

 

その他にも、まだまだ周りの環境による思い込みで無駄な買い物をしていることがたくさんあると思います。

 

ひとつひとつ自分に本当に必要なのか考えて、暮らしやすさを追求したいと思います。