築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

50代から、どこに住もうか考えてみた

築10年の注文住宅を売却し、分譲賃貸マンションに家族4人で住んでいる ささもち です。

 

子ども達が巣立ったあと、夫とどこで暮らそうか模索中です。

 

三女が中学受験をすると決めた時から、進めてきたこの計画。

 

三女が国立中学に進学し(校区がないので通学できる範囲でどこにでも住める)、次女が国立高専に進学して入寮。持ち家を売却し賃貸住宅に転居。

 

ここまで順調に進めてきました。

 

この先は、高3長女が大学進学と同時に一人暮らしをし、その4年後長女と次女が社会人となり独立(高専は5年制の学校です)。

6年後三女が大学進学し一人暮らしをすれば、夫婦2人暮らしです。

その時私たち夫婦は50代。

仕事もあるので、いつになるかは分かりませんが、元気なうちに叶えばいいなという夢物語を書きたいと思います。

 

実現できることは、あるのでしょうか?

 

外国に住む

私たちはアジアの食べ物が好きなので、アジアの国に住んでみたいです。

条件は

  1. 物価が安いこと
  2. 比較的治安のいいところ

海外生活は大変だと思うので、3か月から長くて1年程、観光ビザで行けるぐらいの期間で、ホテル暮らしでもいいかなと思ってます。

 

今だとマレーシアなどが有力ですが、その時に条件に当てはまる国へ行きたいと思います。

物価の高い国に行きたくないわけではありません。生活が成り立たないので我慢です。ハワイ、シンガポール、オーストラリアに行けるのなら行きたいというのが本音です。

 

船で世界一周

 

1年ほどかけて、船で世界一周したいです。

色々な国に行ってみたいと思ったときに、移動が一番楽なんじゃないかと船の旅を選びました。引退後の予定なので、時間もあります。

 

船の旅は高額なので夢だと思っていたのですが、日本の家を引き払って家賃+生活費がその分なくなると思えば、行けそうな気がします。

 

その為に荷物を今からどんどん減らしていこうと思ってます。

 

キャンピングカーで日本1周

 

子どもが0歳の頃から年1回以上はキャンプに行ってます。

テント泊が好きなのですが、天候の悪い時、暑い日、寒い日は行かない軟弱キャンパーなので、キャンピングカーがいいかなと思いました。

キャンピングカーには乗ったことがないので、そのうちレンタルして乗り心地を確かめたいです。

 

結局、今住んでいる地域

 

今住んでいるところは、実家や弟一家が近くあるしお友達も多いです。

年をとった時に結局一番住みやすいのは今住んでいる地域かなと思いました。

将来はこの地域に帰ってくると思います。

 

しかし、持ち家を売ったことは後悔していません。

私と夫が住むには大きすぎるし、不便だからです。

 

小さい2LDKほどのマンションや、お金が足りればサ高住などを賃貸で住めたらいいなと思います。

 

夫はこの地域の出身ではありませんが、仕事仲間がいるし、ある程度田舎である程度便利なこの地域を気に入ってくれています。

「私がいなくなって一人暮らしになったらどうするの?」と聞いたら、

「旅にでる」と言ってました。

 

まとめ

 

持ち家を売って賃貸住宅に住んでいるので、子ども達の学校や自分の仕事がなければ身軽に引越しをすることができます。

 

子ども達が巣立った50代以降、どこに住むか夢物語を考えた結果

 

  • 海外に住む
  • 船で世界一周する
  • キャンピングカーで日本1周
  • 結局は今の地域に住む

となりました。挙げてみると旅行のようですね。

 

持ち家を持ちながら長期の旅行をすると、数千万もする倉庫を持ちながら旅行費用を出さなければいけません。賃貸住宅は解約して、どうしても残したいものだけ誰かに預かってもらうか安い倉庫を借りるかすれば、資産の少ない私たちでも行けるのではと思いました。

 

早くても三女が大学に進学する6年後以降なので、今はまだ現実味がないですが、実現できるように今から少しずつ準備したいと思います。