築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

【ミニマリスト】手放して驚かれたもの3選

築10年の注文住宅を手放して、分譲賃貸マンションに住んでいる ささもち です。

 

我が家は、夫、私、3姉妹(高3、高1、中1)の5人家族ですが、

この春から高1次女が寮に入ったのをきっかけに、持ち家を手放しました。

 

100㎡越の一戸建てから61㎡のマンションに引っ越したので、次女が寮に入ったとはいえ荷物を減らす必要がありました。以前の家は庭に物置を置いていたので、平米数以上の違いがあります。

 

次女の荷物は年に2回全て持ち帰らなければいけないため、次女の荷物を置くスペースも確保しないといけません。

 

手放して友達に驚かれたもの3選は、

 

【その1】おひなさま

【その2】卒業アルバム

【その3】車

 

です。

 

【その1】おひなさま

結論から言ってしまうと、私はぬいぐるみや人形を人形供養などせず

「いままでありがとう」と燃えるごみの日に出しました。

紙袋に入れて見えないようにしてからゴミ袋に入れ、生ごみと一緒にしたくないので人形だけの袋を作ります。

 

5年前にこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、大量のぬいぐるみを処分してスッキリした経験があったので、今回も決断できました。

 

我が家は転勤族だったため、3人の娘におひなさまを買わなかったので、

今回処分したものは私の両親が私のために買ってくれたものです。

思い入れもありますし、両親に申し訳ない気持ちはあります。

 

母は「家を買ったら持って行ってね」と実家にずっとしまっていましたが、家を建てても5人家族で3LDK。飾る場所もなかったですし、和室がなかったので似合う場所がなかったです。

 

由緒ある家であれば、手放せないものもあると思います。

私の父も夫の父も長男ではなく、新興住宅地に住んでいてお宝が見つかったことはありません。

 

3人の娘達の今後の人生で、「このおひな様が必要だ」と思う日がくると思えず、どちらかというと重荷になると思ったので、今処分を決めました。

 

私はおだいり様とおひな様だけ残したので、リサイクルショップに売らなかったのですが、できればリサイクルショップなどで引き取ってもらえたらよかったなと思います。

 

【その2】卒業アルバム

 

私の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の卒業アルバムを、必要なところだけ写真にとって処分しました。

個人情報の宝庫なので、ビリビリに破いて燃えるゴミに出しました。

夫が仕事から帰ってきたら夜な夜な卒業アルバムを破いている私がいて、夫は少し怖かったそうです。

 

今後の人生を「狭くていいから便利なところに住みたいな」と思って引越しを決めたので、今後必要か必要でないか、かなりシビアに考えました。

 

自分の卒業アルバムを処分するのも、ある意味終活の一環でこれからの人生に必要か考えた時に必要ないと思いました。特に高校や大学の卒業アルバムはとても分厚くて顔も名前も知らない人だらけ。子どもの卒業アルバムや家族写真など、もっと大事なものがあるし、写真にとってでデータで残せるので未練なく処分できました。

 

【その3】車

車は人生の中でも大きい出費と言われています。

車の運転が好きではないので、思い切って車なしの生活をしてみました。

出かける時は徒歩や電車ですがとっても快適です。

子どもが大きくなったので、家族で出かける時も自分で歩くし荷物も自分で持つので問題ありません。

車の運転が嫌いなのに、家族5人で出かけると電車賃が高くなるからと車で出かけることもあったのですが、みんなで心おきなく電車に乗れるのもうれしいです。

 

ただ、次女の学校に行くのは車が便利です。車で片道2時間のところを電車だと半日ぐらいかかるし、料金も高いです。

次女の学校の行事に行ったり、次女の送迎をするのは1、2か月に1度ぐらい。

その時に、車が必要なので徒歩5分ほどのところにあったカーシェアを申し込もうと思ってました。

 

私は、1駅先に弟一家が、2駅先に実家があって、弟が車2台、実家が車1台所有しています。

弟に「車かして」と言ったらすぐに「OK」と。

弟には小さい子どもが2人いるので、私の両親にも「弟がダメだったら貸して」と言ったら「OK」。もちろんレンタル料はお支払いをして、家族カーシェアでいこうと思います。

 

まとめ

 

手放して驚かれたもの3選は

 

おひな様

卒業アルバム

 

でした。

必要なものだけに囲まれて暮らすととても快適です。そして今46歳ですが終活にもなってます。将来の子ども達の負担を軽くし、今の生活をよりよくするためにもっと物を減らしたいと思ってます。