築10年の注文住宅を売りました

どこで、どのように暮らすか模索中

「小さい家でいいから便利なところに引っ越そうかな」

小さい家でいいから便利なところに引っ越そうかな?

そう思った事はありませんか?

 

築10年の注文住宅を売ることにしたキッカケはまさにソレ

 

一生ものと思って建てた家を売る事になるとは思っていませんでした。

 

我が家は、夫、私、長女、次女、三女の5人家族です。

 

 

長女が小学1年生になるタイミングで家を買いました。

それから10年、

長女 高3

次女 高1

三女 中1

三女が中学受験で合格し、全員電車通学となりました。

 

家から駅は近いけれど、マイナー路線で昼~夜は電車の本数が少ない。

1時間以内で通えるけれど、乗り換えが2回ありやや不便。

 

子ども達が学生の間、乗り換えなしの駅前マンションに住んであげたいなぁ」(親バカ、甘い。。重々承知しております。)と子どもが学生の間だけ引っ越そうかと考えました。

 

まず私が考えたのが、

「この家を賃貸に出して、同じ家賃の部屋を借りれば一緒じゃない?」(敷金、礼金、手数料、修繕費、税金などツッコミどころはありますが)

 

そこで、私は子どもたちにたずねました。

「高校卒業したらどうするの?」

 

長女→ 東京の大学いってアイドル推し活したい!(どんな動機!?)

次女→ 高校生のうちから家を出て友達と暮らしたい! (それは無理じゃない?)

三女→ 北大か東大か迷ってる。(漫画で「動物のお医者さん」と「ドラゴン桜」読んだだけだね。) 

 

まともな意見はないけど、家を出ようと思ってることはわかりました。ってことは。。

 

夫と田舎の一軒家に戻って、老後を2人で暮らすってこと!?

 

 

家が100㎡もあるよ?

3SLDKもあるよ?

庭も広いよ?

光熱費も上がってるし広いと大変!!

大きい家いる??

 

歩いて行ける範囲に

バーミアンとセブンイレブンマクドしかないよ?

スーパーも1つだよ?

車の運転苦手なんだけど。。

55歳以降の人生、このバリエーションで生きてける?  

 

そう考えて家を手放すことを決意しました。

 

築10年の注文住宅=10年前に自分好みに建てた家

思い入れもあるし、すっごく寂しい。

 

過去の思い出 < 未来の生活

 

過去にとらわれるより、未来に向かって生きていきたいと思います。